

胡蝶のミメシス


こんばんは!イラストお手伝いした動画がupされました。曲 夏空Pさん、詞 はいのことんさん、動画 piroさん、と素敵なメンバーにこっそりまぜていただきました。一曲あたりの描き下ろし枚数は過去最多になります。がんばった!がんばった!

イラストについて少し書きますね。
依頼を頂いたときに伺った曲のテーマが面白かったので、それを臭わせるモチーフやシチュエーションを、絵の中にちぎっては投げちぎっては投げしながらつくりました。思わせぶりに描かれてるものほど形重視だったりしますが、雰囲気を楽しんで頂けたらなと思います。アレゴリーを意識しながらモチーフを選んだので、見ていて違和感あるものも登場するかも知れません。PVをじっくり繰り返し見て頂けると、意図したものがなんとなく伝わる・・・といいなっ!
構成が、某有名絵画のオマージュだったりもしますよ。

以下、イラストを数枚です。
動画師のpiroさんがハイスペックすぎるので、映像中のイラストはとても輝いて見えますが元絵はこんな感じでした!


続きを読む


楽園へ



いつもお世話になっております、オカメPさんの新曲にイラストを描かせていただきました。
オカメPさんのボカロ曲なんと30作品目!ぱちぱちぱち!
20曲目から動画師のモトキさんと私が参戦していますので、この3人のコラボも10曲目になります。
いつもごっちゃごちゃした画面に見えやすく歌詞を入れて頂いて、モトキさんには頭が上がりません。


今回のイラストは、かなり具体的なオーダーがあったので、私の脚色はほぼ入っていません。
ぎらぎらした画面は華やかに見えていいですね!描いてて楽しい!
この手の画面はわりとつくりやすいので多用しがちすが、ワンパターンになりやすいので安易に使わないよう気をつけたいです((・(ェ)・;))
ポイントは画面中央下あたりにあるナイフです!

以下イラストです

続きを読む

わたしの庭に来ますか、青いですよ。

空



たまには少し長い独り言を呟く場所があってもいいかなあって、ぼんやり思ったのでつくってみました。
ネット上の私のホームはpixivだと考えていたのですが、あそこにあるイラストは気分でほいほい消してしまうので、ちょっと自分の描いたものが可哀想になったのも理由のひとつです。のんびりぼちぼち好きなことを書こうと思います。

デジタルで絵を始めて、ピアプロなんかに投稿を始めて、1年ちょっとたちました。当初は今のように色んな方に構って頂いたり、コラボに誘って頂いたりなんて状況は想像もしていませんでした。びっくりです。有り難い話です。ぼーかろいどさまさまです。誰とも交流を持たずに描いていた頃と比べると、ちょっとだけ前向きになって、ちょっとだけ欲が出てきました。
絵にも変化があったのではないかと思います!というより、デジタルの作業にようやく慣れてきたので素の絵に近いものや、描きたいものが少しずつ出せるようになりました。もっと精進します。

「絵、変わりましたね」って言われると嬉しいです。「変わって残念です」という意味で言われたとしてもちょっと嬉しいです。安定なんてしない方がいいのです。

今は描きたいものがいっぱいあります。背中から利き手がもう2、3本はえてきたらいいのに。そしたらひとつはあの人にプレゼント!しかし私の手じゃあ役にたたないかも知れませんね、どうしましょう。というより、単純に気持ち悪いですね。

最近もいつも通り、コラボ用のイラストを描いていました。映像師さんにお渡ししてるものもあるので、完成が楽しみです。
それとは別に、こそこそとつくり溜めているものもあります。どのような形で公開するかはまだ具体的に決めてはいませんが、いつか表に出してあげられるといいですね!



青空
 
おしまい。
プロフィール

乃良

Author:乃良
pixiv,ニコニコ動画でイラストを描いています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
pixiv
ニコニコ動画
